そうだ、京都に行こう。一日目、名古屋編。
2006-04-06

春、桜、といえば京都。ここ4〜5年毎年のように京都に訪れていた。
しかし、昨年は親父の入院、母親の認知症の進行があり、京都どころか仕事もままならない状態であった。
父が退院してからも、毎年恒例の夏の一人旅は、愛知万博を予定しておきながら行かなかったし、今シーズンはスキーも行かなかった。でも今年に入り両親ともだいぶ落ち着いてきたので、今年の春は京都花見を再開したのである。

僕の京都旅行といえば、いつも貧乏旅行である。基本的には青春18切符を使った往復で、宿はビジネスホテル。1度だけ夜行バス&新幹線を使ったことはあるが、総じて体力勝負だ。
今回も、往復ムーンライトながら号。宿はビジネスホテル素泊まりの予定。
しかし、桜の時期、京都はビジネスホテルでさえ満室。そこで、今回は京都に1泊、大阪に1泊することにした。
 当初、大阪から天橋立に行こうと画策し、北タンゴ鉄道を「ぐるり日本鉄道の旅」で予習していたのだが、青春18切符の鈍行だけでは、帰りのムーンライトながら号に乗れない(乗れるが、観光時間が取れない)ということで、阪堺電軌に乗りに行くことを決めた。
 そして、往路では昨夏に行けなかった名古屋近辺を回ることにしたのだった。

4月5日東京発23:43分。これから約6時間のムーンライトながら号。ながらの常連としては、小道具は欠かせない。耳栓&サングラス&ビール。これで明日の朝まで熟睡(アイマスクは防犯上よくない)。珍しく、横浜までに社内検札が来たので、早々に寝ることができた。

禺画像]  名古屋着6:00過ぎ。そこそこの天気である。地下鉄の券売機で一日乗車券を購入。一路藤が丘へ。駅前で朝飯を食った後、今日のお目当て、リニモに乗車。朝6時台ということもあり、乗客はまばら。一番前の席に陣取り、大きな車窓を堪能。

禺画像]  まずはじめの途中下車は「長久手古戦場」。駅前に公園があり、桜が咲いている。
東京ではすでに満開を少し過ぎたころであったが、名古屋は7分咲きといったところか。朝の日差しを浴びながら、最初の花見を楽しんだ。

次に途中下車したのが愛地球博記念公園。万博会場跡地に公園ができると聞いていたので降りたのだが、ホームから見た風景は工事の真っ最中。結局改札の外には出ず、終点の八草駅に向かったのである。
 終点八草では、リニモの転轍を動画に収め、愛知環状鉄道に乗り換え。ほとんどJRと変わらない車両に乗り込み、高蔵寺に向かう。
禺画像]  高蔵寺駅から次のお目当、ガイドウェイバス。バスが新交通システムみたいな専用道路を走るというもの。見た目なんてことのない普通のバスだが、専用道路上では運転手さんはハンドル操作をせず、アクセルとブレーキだけ。一般の車両も入ってこないので渋滞もない。鉄道を作るほど需要はないが、渋滞に悩む中核都市に向いているシステムだと思った。
 このバスは、大曽根行きだが途中の砂田橋で下車。地下鉄名城線(環状線)に乗り換える。ここでは、せっかくのプライベート旅行なのに、他企業のバリアフリー化状況を観察してしまった。

ここまできてもまだ11時である。そのまま京都に向かおうか、地下鉄の開業部分を全部乗りつぶそうか車内で迷っていたところ、「あおなみ線」に乗っていないことに気づく。
 ということで名古屋駅に戻り、とりあえず1駅だけの切符を購入して、隣駅「ささしまライブ」駅に向かう。あおなみ線の車両、ホームゲートにさえぎられてよく見えないが、なんとなく東京の新交通「ゆりかもめ」とデザインがそっくりである。

コメント(全0件)