クリック募金426円 WCG 1,330,706 (#8,545)
今晩19時からテレビ朝日で
「ドキュメンタリー宣言」[LINK]が始まりました。
第一回目の内容は、長門裕之、南田洋子夫妻の現状です。
最近、南田洋子さんを見ないなと思っていたら、なんとアルツハイマー型認知症をわずらっていました。
夫、長門裕之さんの献身的な介護と、夫婦愛がドキュメンタリーで記録されていました。
映像で見る限りでは、病状はかなり進行しており、ないのうの母より重度だと感じました。
しかし、撮影時点では、まだ専門医にかかっていないとのこと。
当然、介護認定もうけていなければ、ケアプランも立てられていないでしょう。
夫が妻を介護する。それだけを見ればとても感動的な光景ですが、病気の進行を遅らせるには、専門的な知識を要したスタッフによる、計画的なプランが必要です。
確かに家族の絆が無ければ、このドキュメントのような介護はできません。
でも、それを美談にしないで下さい。
半年前、寝たきりの父と認知症の母を同時に介護していた自分がいます。
父の死後、施設に母を預けた自分がいます。
はたから見れば、自宅介護をする息子は親孝行で、施設に預ける息子は薄情者です。
でも、どの時点を見ても、私の両親に対する気持ちは変わっていない。
だから長門さん、頑張りすぎないで。
洋子さんにちゃんと思いは伝わっているはずですから。
セコメントをする